セキヤノアキチョウジ 榛名山の植物

シソ科 ヤマハッカ属 セキヤノアキチョウジ

 

 榛名山の中でも天狗山は、なかなか植物相は豊かなよい山でした。さすがに花はそれほど多くはなかったですが・・・。シカの食害もありました。

 そんな中きれいに咲いていたのが、このセキヤノアキチョウジです。この花の青色は、透き通った青色でとても美しいのです。花柄が細く、とても長いのが特徴です。関西に多いアキチョウジは花柄が短いです。

 チョウジとは香辛料で使われる丁子の事。香辛料名はクローブとも言います。セキヤノアキチョウジの蕾の形が丁子に似ているということでしょう。花は秋に咲きます。セキヤノアキチョウジのセキヤノは「関屋の」で「関所の」という意味です。最初に箱根の関所近くで採集されたから・・・。それでセキヤノアキチョウジ。なかなか複雑です。

セキヤノアキチョウジ
Isodon effusus
蕾も花もたくさんあります。
透明感のある花がきれいです。

Canon EOS R
Canon RF35mm F1.8 MACRO IS STM