城ヶ島ボタハイ

 今日は火曜ボタハイで、城ヶ島を歩いて来ました。城ヶ島というと、観光地の、イメージですが、コースによってはとてもワイルドな海岸歩きができるのです。

今日は朝から暖かく、青空が広がって、ボタニカルハイキングには最適の気候です。暖かいので、ずっと半袖シャツ一枚で歩きました。歩き始めからたくさんの植物が出てきて、なかなか前に進みません。特によかったのはイソギクです。伊豆半島や、三浦半島よりむしろいい状態でした。

イソギク、ワダン、ツワブキ、シロダモ、ノコンギク。ツルナ。たくさんの花が咲いていました。

 花もよかったですが、海もよかったです。暖かいために富士山は見えませんでしたが、伊豆半島や、伊豆大島、房総半島が思ったよりも近く見えました。紺碧の外海はうねりが入って、巨大な白波が立っています。海の眺めはいいですね。

岩壁にはウミウが、
遠くには房総半島が

iPhone 13PRO
イソギク
海と波を背景に

iPhone 13PRO
イソギク
青空がよく似合う

iPhone 13PRO
馬の背洞門
荒波を浴びてしまいました。

iPhone 13PRO
シロダモ
雌花
雄しべはありません。

iPhone 13PRO
シロダモ
雄花は長く伸びた
雄しべが目立ちます

iPhone 13PRO

いい1日でした、ボタハイ参加のみなさんありがとうございます。ブログを読んでいただいた皆さまありがとうございます。

海はいいなあ

4 件のコメント

    • たか女様
      ずいぶん元気なシロダモでした。
      海岸からはちょっと入っていた場所に生えていたので、海岸だからではないと思います。
      なぜかはわかりませんですが、日当たりとか、風が当たらないなどが関係しているのでしょうか。

  • 海沿を歩きたく久しぶりに火曜日のボタハイに参加しました。うねりながら押し寄せてくる波、岩にぶっかり打ち砕かれてあがる水飛沫のシャワー、広がる青々と太平洋、陽が傾く頃には光の輝きで刻々と変化する水面わると気持ちよかったです。ランチの時、食べようと手に持っていたサンドイッチがサッーと持ち去られてしまいました。
    その後は4~5羽のトンビが回旋、暫くは食べるのはやめてて近寄ってきたネコちゃんと海を見てました。私はネコはダメなのですがその時はゆるされました。海の持つ力でしょうか、気持ちが大きななり穏やかな時でした。もちろんイソギク、トベラ、シロダモ 植物もよかったです。
    高橋先生、ご一緒した皆さんありがとうございました。

    • 宇津様
      先日はボタハイにご参加いただき、まことにありがとうございました。
      昨日の波はすごかったですね。
      あれほど高く波しぶきが上がる三浦海岸は始めてです。
      夕方になって、伊豆大島が見えたのもよかったです。 
      トンビは残念でした。
      別の場所でお弁当にすればよかったですが、やはり景色のよい場所でお弁当は食べたいです。
      あそこのネコはいい感じのネコでした。
      きれいな海を見ながら、ネコと仲良しになれてよかったですね。
      またのご参加お待ちしております。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です