カンツバキ 街なかの植物

 カンツバキは、サザンカと思われていることもありますが、ツバキでもサザンカでもなく、カンツバキです。ツバキは花弁が基部で合着し、サザンカとカンツバキは花弁が一枚一枚ばらばらです。日本の野生のサザンカは、花色が白色で花は小さいです。カンツバキは中国原産の植物、サザンカとツバキの雑種の植物由来の2系統があるようです。

 いずれのカンツバキかわかりませんが、私の家の近所のカンツバキの花はよく香ります。すごく良い香りというわけではないのですが、ちょっと香辛料のようなさわやかな甘さの香りです。雌しべの根元には、花蜜の蜜的が見られます。なかなかいい花です。

 毎年このカンツバキを見ていますが、今年はとても花付きがよいようです。カンツバキの木が花で埋め尽くされているように見えます。花も少し早めに咲き初めていました。

カンツバキ
本当にカンツバキでいいのでしょうか?
正体は何なのでしょうか。

Canon EOS M3
Canon EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM 
開いたばかりのカンツバキ

CANON EOS M3
  CANON EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM