伊豆巣雲山ボタハイ

 10年に一度の寒波が来ておりますが、寒さに対応できるように、事前にリスク回避を想定して、複数のコースを考えて用意し、受講生の皆さまには十分な防寒をしてもらって、万全の体制でボタハイを行いました。

 結果として、ほぼ予定通りのボタハイを行うことができて、想定した数多くの準備は無駄になりました。無駄でよかったです。

確かに寒かったです。しかし、もともと冬の山は寒いものです。それなりの装備があれば、このくらいの寒さは対応可能です。天気予報では晴れ。実際は。

 朝は小田原から真鶴、熱海と海沿いにバスを走らせました。青空とキラキラ光る青い海。房総半島、伊豆七島まで見えて気持ちのよい景色です。峠まで登って、歩き始めました。まずは丸山。ここも眺めのまあまあよい山頂です。峠に戻って、巣雲山を目指します。土の道はカチカチに凍っていますが、滑りやすい訳ではなく、パキパキと楽しい音がしました。何度もアップダウンを繰り返すと、急に視界が広がって、広場に出ました。巣雲山の山頂です。

 ここで、どーんと、富士山が見えました。鋭くとんがった三角の富士山です。麓には駿河湾。南には伊豆の万三郎、伊豆七島、西には伊豆大島、相模湾、房総半島、北には箱根の山々。すばらしい展望です。風を避けて、ひだまりでお弁当を食べて、満足して下山しました。

 帰りにはかまぼこをつまみに、地ビールを飲んで、満足して帰りました。いい1日でした。受講生の皆さま、ありがとうございました。

キラキラした海
伊豆大島

iPhone 13PRO
霜柱は硬く、パリパリしてます。i

Phone 13PRO
気持ちのいい尾根歩きです。i

Phone 13PRO
富士山と駿河湾
巣雲山から。

iPhone 13PRO
コウヤボウキ
植物も撮ります。

iPhone 13PRO
どどんと富士山

iPhone 13PRO