新潟ボタハイの植物

カタクリ  ユリ科 カタクリ属 カタクリ

 カタクリが、よく咲いていました。新潟の山ではよく見られる植物ではありますが、花がこれだけ咲きそろうととてもきれいです。カタクリの花は毎日よく動きます。日中はこのように花びら(花被片)はひっくり返っていますが、日が陰ったり、夕方になると、花びらは下を向いて閉じてしまうのです。天気がよすぎて、花が全部ひっくい帰ると「もう少し閉じていたほうがね。」と贅沢なことを言ってしまいます。

カタクリ
Erythronium japonicum)
撮影がなかなか難しい植物です。
登山道から外れるわけにも
いけませんから・・・。

Canon R10
RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM

ヒメニラ ヒガンバナ科 ヒメニラ属 ヒメニラ

 ヒメニラは小さな植物です。花の長さは4~5mm程度。マッチ棒の頭程度の大きさです。茎も細く、野外で見つけるのはなかなか難しいです。新潟の山では割合と多いのですが、なぜは1株しか花をつけていませんでした。カタクリと同じく、太平洋側でも分布する植物です。

ヒメニラ
Allium monanthum
花の先端部分の写真です。
葉は細長く、ニラに似た匂いがします。

Canon EOS R10
RF100mm F2.8 L MACRO IS USM