ドウダンツツジ 伊豆の植物

ツツジ科 ドウダンツツジ属 ドウダンツツジ

 私はドウダンツツジは生垣や植え込みに使う低木で、花はパラパラ咲くものだと思っていました。しかしそれは勘違いでした。野生のドウダンツツジは高木で、密に花を付けて咲く、すばらしい植物でした。

 野生のドウダンツツジを見るために伊豆の山に登りました。2年前に登った時には花がすでに終わった後でした。去年は雪が降って・・・。2回空振りで、これが3度目のドウダンツツジです。今回のドウダンツツジはすばらしかったです、山が緑白色に染まっていました。

ドウダンツツジ
Enkianthus perulatus
直径20cm、
高さ5m近い巨木のドウダンツツジ
こんな巨大なドウダンツツジが
たくさんありました。

Canon EOS R
RF100mm F2.8 L MACRO IS USM
ドウダンツツジ
花は密で多数です。
こんなに花付きがよいとは・・・。
枝ぶりがまさにドウダンですね。
葉は少し出ています。

Canon EOS R
RF100mm F2.8 L MACRO IS USM
ドウダンツツジ
花のアップ。
花は立体的で複雑な
陵があります。
ドウダンツツジの花は
白色です。
遠くから見ると緑白色に見えます。

Canon EOS R
RF100mm F2.8 L MACRO IS USM