ボタハイ最終日 焼火山

毎日楽しく山を歩いて植物観察しています。隠岐ボタハイも4日目の最終日。

まずはフェリーに乗って隠岐の島町を離れ、西の島を目指します。短時間ですが、昨日まで歩いた山や隠岐の断崖などなどや、隠岐の島々が見られていい船旅です。

今日の目的は焼火山。たくひやまと読みます。島前の島々の最高峰です。標高は400mちょっとだけですが、島の山なので、海と島々の眺めがよいのです。

タクシーで登山口までいって、アカガシなどの照葉樹林の中を抜けて行きます。ちょこちょこ花が出てきて飽きない山です。

まず展望台へ行き、焼火山からの展望を楽しみ、お弁当タイム。さらに三角点がある山頂に登って、のんびり下りました。途中で焼火神社を訪れ、岩の断崖の下にある神社にお参りして、登山口に戻ってタクシーに乗りました。

景勝地の摩天崖に行って、港に戻って、またフェリーに乗ってオオミズナギドリを観察し、七類港で解散です。ご参加の皆さま、久徳さん、本日に4日間ありがとうございました。