ナリヤラン 西表島の植物

ラン科 ナリヤラン属 ナリヤラン

 またバタバタしておりました。西表島のボタハイから帰ってきて、すぐ北岳に登ったのは山と溪谷社の月刊誌「山と溪谷」の来年号の取材でした。今年取材をしておいて、来年の「山と溪谷」紙面に載せていただく予定です。私は北岳を紹介する「植物写真家」として撮影される方です、ほかにも山溪の編集部の方と、私を撮影するカメラマンも同行し、3人で北岳を登りました。一日目に北岳山荘まで登り、翌朝北岳に登って草滑りから下山するプランでした。初日は天気がよく、翌朝も富士山が見えてよい天気でしたが、すぐに朝から霧と暴風の厳しい天気でした。まあ、でもどんな天気でも、山はやっぱりいいですね。

 今日も暑いです。三連休はちょっと体を休めています。

 さて、西表島に話を戻します。西表島では色々なランに出会いました。その中でもナリヤランは花も大きくきれいな花です。西表島の自生地近くまで行って、車を降りて、暑い中を歩きました。そして、昔から知っているナリヤランの自生地に到着しました。そこには、なぜか以前来たよりもたくさん増えていたナリヤランの群落がありました。あまりにたくさんの花だったので、同行のみなさんは満足した様子。この奥にもナリヤランがあるのですが・・・、と思いましたが、帰りのフェリーの時間もあって断念。

 でも、まあそれもよし。これほどたくさんのナリヤランに日本で出会えたのは初めてです。

ナリヤラン
Arundina graminifolia
すばらしいナリヤランの群落でした。
西表島の成谷という集落で発見された
のが名前の由来。
これからもずっと咲いていますように。


Canon EOS R
Canon RF35mm F1.8 MACRO IS STM