おすもう

 人生初めての体験をしました。相撲を両国国技館に見に行ったのです。見に行ったのは全日本力士選手権大会というトーナメント形式の大会です。三十以上の取り組みがあり、順当に大関霧島が優勝しました。

 特に相撲ファンではないのですが、ボタハイのサブて来ていただいている久徳さんが相撲好きなので、一緒に行ったら解説付きでおもしろいだろうと思ったのです。

 なかなかおもしろい相撲でした。肉体的なパワーとスピードだけでなく、トレーニングの繰り返しができる粘り強さと、智略、折れない心のすべてが必要なようでした。

 ひとりできていたら、つまらなくなってしまいそうでしたが、久徳さんの解説があっておもしろくなりました、久徳さんの見立て通りに勝負か、決まって行くのです。

 国技館のお祭りのような雰囲気もよかったですが、クレバーで親切、安全第一、スムーズな運営をしていた国技館のスタッフにも感心しました。

 なかなか勉強になりました。帰って仕事しよっと。

力士が勢ぞろい
髷とまわし
塩多すぎ
初切でした
国技館はすごい迫力
砂かぶりは
審判団の顔もはっきり見え、
すごい迫力
音、力士の仕草。
国技館まで足を運ぶのは、
テレビで見るのとは、情報量が違います。
決まり手などは
テレビの解説がいいですが。