クズ 街なかの植物

マメ科 クズ属 クズ

 公園にいると、ふわっと甘い香りが漂ってきました。クズの花が咲いていました。クズは花序の下から咲いていきますので、古い花だと花序の下の部分にしおれた汚い花が写ってしまいます。この花は咲きたてでしたので、花序の上の部分は蕾です。先端が国っと曲がっているのがかわいいですね。

 北海道から九州までに分布。クズは日本では根から葛粉をとったりする有用な植物ですが、世界では侵略的外来植物に指定されています。日本では葛粉をとることができるような根は大きなものがほとんどなくなってしまって、鹿児島の大隅半島などが主産地のようです。大きなものでは人間の足一本くらいになることもあります。

 クズは花もいいですが、香りもいい、葉もおもしろいなかなかいい花です。

クズ
Pueraria lobata subsp. lobata
花の内側の黄色が目立ちます。


Canon EOS R
Canon RF100mm F2.8 L MACRO IS USM