ミミカキグサ 岐阜の植物

タヌキモ科 ミミカキグサ属 ミミカキグサ

 ミミカキグサは食虫植物です。食虫植物の捕虫嚢は地下茎にあるようです。まだ見たことはありませんが・・・。

 ミミカキグサの名の由来は、果実が耳かきに似ているから。せっかくきれいな花を咲かせる食虫植物なのに残念です。でも、果実を見るとなかなか耳かきにそっくり。 これもかわいいですね。

 ミミカキグサは葉っぱがかわいいのですが、なかなか見えません。しかし、根元をよく見ると、地下茎から葉が出ています。本当に小さな葉っぱで長さ2~3mmです。

ミミカキグサ
水中に生えていることもあります。
葉は水中でしょうね。
花の下の方に耳かきによさそうな
果実があります。

Canon EOS R
Canon RF35mm F1.8 MACRO IS STM
ミミカキグサ
花のアップ
けっこう距が長いです。



Canon EOS R
Canon RF100mm F2.8 L MACRO IS USM
LightPix Labs FlashQ Q20II
I