和気富士登山 岡山ボタハイ

 午前中に、和気富士に登りました。低い山ですが、なかなか味があっていい山です。なんといっても和気富士の名に恥じない、美しい山容がすばらしいです。以前初めて見た時に、いい山だから登ってみたいと思っていましたが、今日やっと念願がかないました。

 登山口は和気の古い町から。山城だったためが、急坂ですが、歩きやすく整備された登山道です。コバノミツバツツジやモチツツジが多い林です。

 しばらく歩くと、和気の町並と吉井川の流れが見えてきました。ガタンガタンと何台も貨物列車が通って行きました。ここは交通の要所山陽本線です。なんだか旅情がありますね。

 最後まで登っていくと広い和気富士の山頂です。とても心地良い山頂でした。

 山頂を後に、同じ登山道を下りました。いい山でした。

朝起きたら霜が降りていました。
霧も出ていい朝です。

iPhone 13PRO
山の道標
いいなあこの雰囲気

iPhone 13PRO
和気富士山頂
標高172m

iPhone 13PRO
登った和気富士を振り返る

iPhone 13PRO