ツバキとメジロ

 1月2日に、家のツバキに来たメジロが、「チュルルルリラー」(蜜が甘くておいしいなーという歌)を歌っていたので、ツバキの花が咲いたのかな、と思って外に出てみると、なるほど一輪だけツバキが咲いていました。年末までのメジロの歌は「ツィーンツィーン」(蜜はまだかなーまだかなー)という歌でした。メジロの歌の意味がだんだん分かるようになって、今年もメジロにツバキの開花を教えてもらいました。ありがとうメジロさん。

咲きたてのツバキ
でももうメジロの爪痕で
だいぶ傷んでいます。
きっと今年も
たくさん花を咲かしてくれるでしょう。
そしてたくさんのメジロが
花蜜を楽しみに来て
楽しい歌を歌ってくれます。