能登

 2024年能登半島地震によりお亡くなりになられた方々に、謹んでお悔やみ申し上げますとともに、被災された皆さまに心からお見舞い申し上げます。

 能登にはオオミスミソウの自生地があり、何度も行ったことがあります。交通事故にあって輪島病院の皆さんにお世話になりました。被災地の画像を見ると、あまりの変わりように心が痛みます。

オオミスミソウ
猿山にて
もうすぐ春になって花が咲きます。
猿山
ケヤキやコナラの林
旅館の窓から見えた冬の日本海とウミネコ
10年前の輪島の朝市
おばあちゃんたち元気かな

モンベル 災害支援「アウトドア義援隊」へ寄付

 何か被災地に対してできることがないかと考えていると、アウトドアブランドのモンベルが今回の能登地震の災害支援「アウトドア義援隊」を始めたことが新聞に載っていました。モンベルはテントや簡易トイレ、防寒具などの得意分野で被災地を支援しています。

 「アウトドア義援隊」は寄付を受け付けていました。しかし、最近は寄付金詐欺などもあって、危険な部分もあります。モンベルはモンベルのポイントで寄付できるので安心です。ネットでもできます。早速モンベルにポイントで寄付してみました。

 少しでも、役に立ってくれるとよいのですが・・。