石垣島ボタハイ最終日

 あっと言う間に4日がたって、石垣島ボタハイの最終日となりました。

 今日の天気予報が1日中雨の予報だったため、山に登るのは危険だと判断して、予定を変更し、石垣島の北部の海岸で植物観察をすることにしました。今回はタクシーの利用です。とてもいい運転手さんたちだったので、小回りが効いて、よかったです。

 心配していた雨は小降りでした。砂浜に出ると、白い砂浜に、あおあおとしたグンバイヒルガオの緑の葉がぐんぐん伸びていき、広々として、とても気持ちよかったです。

 白い砂浜を歩くと、黄色の花のハマアズキ、紅紫のグンバイヒルガオの花、白いモンパノキの花、ピンク色のハマボッスの花など、次から次へと花が現れて、興奮の連続です。いつのまにか雨も止み、海もミルク色だったのが、青っぽくなりました。

 花は咲いていませんが、サガリバナの群落地へ行って、路傍の亜熱帯植物を観察していたら、そろそろ空港に向かう時間となりました。タクシーに乗って、遅いランチを食べて、飛行機に乗って、今は東京の夜景を見ながら、羽田空港へ着陸準備中です。

今回もなんとか、ボタハイを終えることができました。参加させて皆さん、本当にありがとうございました。とにかく毎日楽しいボタハイでした。

沖縄方面は雲ばかり

iPhone 13PRO
珊瑚礁とリーフ

iPhone 13PRO
サキシマフヨウ
まだ咲き残っていました。
よかったです。
雨にも負けず、
咲きたてです。

iPhone 13PRO
グンバイヒルガオ
雨粒がついて
ちょっと元気がありません。

iPhone 13PRO
ハマボッス
ピンク色の花が
咲きはじめました。

iPhone 13PRO