イヌガシ 石垣島の植物

クスノキ科 シロダモ属 イヌガシ

 於茂登山に登った日に、赤い花が咲いていました。葉っぱはシロダモによく似ていますが、シロダモと違い葉裏に毛が多くはありません。「これは、あれだ!」とピントきましたが、「あれ」が何かとんと思い出せません。「えーと、あれです。」といってもなかなか出てきませんでした。下山して、やっと思い出したのがイヌガシ。イヌガシです、イヌガシ。忘れないようにしなきゃ。

 樫の木には似てると思えないのに「イヌガシ」。残念な名前です。せめてイヌダモとか・・・。それもおかしいか・・・。前は確か九州で見たはずだが・・・。なんだか記憶が怪しい。

 赤いぽわぽわした花が特徴です。シロダモの花を真っ赤にしたような花が、枝に集まって咲きます。イヌガシの葉は、葉脈が主脈とふたつの測脈の3脈が目立ちます。

イヌガシ
Neolitsea aciculata)
崖の下に生えていたので、
樹冠に近い部分が近くに見えました。
葉はシロダモによく似ています。

Canon EOS R
Canon RF14-35mm F4 L IS USM 
イヌガシの花
雄花のようです。

Canon EOS R
Canon RF100mm F2.8 L MACRO IS USM