ああ確定申告

 ここのところ何日も確定申告の準備をしていたのですが、なかなか手を付けられなくて、ついに最終日になってしまいました。昨晩3時まで寝ないで計算し、今朝起きて清書をしました。記入する場所が多くて、それだけで午前中が終わってしまい、昼ご飯を食べてから税務署に行きました。以前、最終日に行ったところ、すごい混んでいたので、いつももっと早く行くのですが、今年は何かと忙しくて・・・。

 やっと税務署に着いたら、思ったよりもすいていてスムーズ。はあ、なんとか終わりました。くたくたになりました。毎年のこととはいえ、大変です。数字と格闘しているよりも、外で花の写真を撮りたいです。

ウグイスカグラ
付属教育自然園で咲いていました。
子房が大きいですね。
春の花です。

Canon EOS R
Canon RF100mm F2.8 L MACRO IS USM