新潟ボタハイ

 お日様の光を浴びる、たくさんの花を見ながら歩きました。詳しくは後日。やっと帰りました。

コシノコバイモ

iPhone 13PRO

2 件のコメント

  • 高橋先生
    新潟のボタハイ、何処の山に登った?かはわからないけど花を探しながら林道歩き、
    気に入った花があればきれいに撮れるように試行錯誤、そして高橋先生の解説「オーレンには雌しべを持たない雄花と両性の花があります」(何か昨年も同じようなことをうかがったようなことを思い出しました)そして今年は何万回に一回の貴重な雌花も見ることができました。探す楽しみ、撮る喜楽しみ、知識がつく喜び(忘れてしまうことも重ね塗りで思いだします) やっぱりボタハイはいいなぁ~高橋先生、そしてご一緒した知識豊富な皆さんありがとうございました。

    • ヒマワリ様

      新潟は今日も雪ですね。
      火曜は暖かくのんびりとした一日でした。
      たくさんの花が咲いていて、じっくり撮影もできてよかったですね。
      春の山は毎回発見があります。
      オウレンの雌花も何年かに一度見られるかどうかという珍しい花です。
      発見と知識が増える喜びを伝えることができてうれしいです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です