キバナハナネコノメ

ユキノシタ科 ネコノメソウ属 キバナハナネコノメ 奥三河ボタハイの植物

 奥三河ボタハイの目的のひとつが、このキバナハナネコノメです。ハナネコノメの近縁種ですが、花(萼片)が黄色なのです。関東地方以西の東海地方に分布するネコノメソウです。関東在住の植物好きには憧れの花なのです。

 今回のボタハイでは、とある谷に入って探しました。最初はトウノウネコノメ、イワネコノメソウ、コガネネコノメソウ、タチネコノメソウなどを観察しながら歩いていたのですが、なかなかキバナハナネコノメは見られません。そろそろ帰る時間になりそうだという、最後になってやっとキバナハナネコノメが現れました。

 花の状態はとてもよかったです。葯が開いた個体が多かったので、本当はあと2日早い方がよかったかと思いますが・・・。でも傷んだ花がなかったのと、葯が落ちるころ、キバナハナネコノメの花は平開するので、群落としてはベストタイミングでした。葯があるときは花は小さくしか見えないですから。キバナハナネコノメはシロバナネコノメソウの変種です。シロバナネコノメソウの関東付近の変種がハナネコノメです。ハナネコノメとシロバナネコノメソウの萼片は白色ですが、キバナハナネコノメは黄色。見分けは簡単です。

 とてもいいキバナハナネコノメでした。渓流の流れとキバナハナネコノメの写真も撮れました。日帰りでしたが、キバナハナネコノメとの時間はたっぷりとれて、写真もゆっくり撮れました。まったくいいボタハイでした。参加者の皆様、ありがとうございました。

キバナハナネコノメ
葯が萼片から大きく飛び出します。
萼片は深く切れ込み、
これから平開します。
ハナネコノメの見分け方のポイントは葯の色
葯とは雄しべ先端の花粉が入っている袋の事です。
キバナハナネコノメの葯は黄色~オレンジ色
ハナネコノメの葯は赤褐色
シロバナネコノメソウの葯は白色です。
これで今年は3種のハナネコノメを
見たことになります。

Canon EOS R
Canon RF100mm F2.8 L MACRO IS USM
LightPix Labs FlashQ Q20II
キバナハナネコノメ
Chrysosplenium album var. flavum)
渓流脇の丸い岩にべったり張り付いています。
キバナハナネコノメは
苔のような緑色の葉が特徴です。


Canon EOS R
Canon RF14-35mm F4 L IS USM