ハマダイコン 三浦半島の海岸植物

アブラナ科 ダイコン属 ハマダイコン

 4月の末でしたが、まだハマダイコンが満開でした。種になっていたものも多く、もう少し早い季節のほうがよかったのでしょうが、まだまだすごい状態で咲いていました。まあ、ハマダイコンばかりで種類数は少なく、ほかにはトベラとかミヤコグサとかばかりですが。ハマダイコンの花を見るだけでも歩く価値があります。

ハマダイコン
Raphanus sativus var. hortensis f. raphanistroides
色の濃いものから白に近いものまで
花色は変化に富んでいます。
とても美しい花です。
細いながらも地中には大根があります。
食べると筋ばかりで、
猛烈に辛いらしいですが・・・。

Canon EOS R
Canon RF100mm F2.8 L MACRO IS USM
バス停横に咲いていたハマダイコン
園芸植物のようですが、
勝手に生えています。

Canon EOS R
Canon RF14-35mm F4 L IS USM 
ハマダイコンの群落
かなり大きな群落です。
奥には穏やかな春の海が見えています。
春の三浦半島の海岸歩きは楽しいです。

Canon EOS R
Canon RF14-35mm F4 L IS USM