ヒトツバタゴロス

 ボタハイの予定では、昨日の5月7日にヒトツバタゴを見に行く予定でした。対馬のホームページでは5月7日にはヒトツバタゴの花が咲いている写真が載っています。だから、きっとヒトツバタゴは咲いているだろうと思っていました。

 しかし、ANAの飛行機が遅れ、対馬に入ったのは5月7日の夕方。ヒトツバタゴを見に行くのが今日になってしまったのです。

 今日の朝出発し、2時間近く走って、ヒトツバタゴの自生地の鰐浦に到着。驚きました。花がまったく咲いていませんでした。

 仕方なく周辺をしつこく探しましたが見つかりません。でもボタハイ参加者のひとりがアレじゃないですか?と見つけた花を確認するとヒトツバタゴでした。遠くで残った花ですが、ともあれよかったでした。

 

ヒトツバタゴのない鰐浦

iPhone 13PRO
ヒトツバタゴ
なんとか白いヒトツバタゴの花を
見ることができました

iPhone 13PRO
展望台から韓国が見えました。i

Phone 13PRO