クワ科 イチジク属 イヌビワ
昨日、メジロが庭のツバキの木で、「チューチュチュチュルルルルル」と謡っていました。この歌はメジロが「花の蜜がおいしいなー」というときの歌です。外に出て、ツバキを見たら、今年も花が咲き始めていました。メジロの声でツバキの開花を教えられるのはとても楽しい気分です。
2024年も今日でおしまい。ブログを読んでいただいたみなさん、本当にありがとうございました。大変感謝しております。来年もがんばってよい記事をお届けしたいと思っています。どうかよろしくお願いします。
今年はずいぶん大変な年でした。でもいい年でした。来年もいい年になりますように。

(Ficus erecta . var. erecta)
なぜか都会の真ん中に
生えていたイヌビワ。
鳥が種を運んできたのでしょうか。
黄色い紅葉が特徴です。
Canon EOS R5 MarkⅡ
Canon RF100-400mm F5.6-8 IS USM