栃木県 鹿沼市 三枚岩の紅葉

今年の紅葉

 三枚岩という変わった名前の山に登りました。台風の風で紅葉した葉はだいぶ落ちていしたが、まだ色々ときれいでした。三枚岩は標高のある程度高い場所まで車で行くことができ、緩やかな尾根道をたどると、紅葉の林を抜けると到着するいい山です。今年は天候が安定しないで、なかなか山を歩くことができませんでしたが、今日も、好天の予報だったのですが、一日完全に雲が取れることはなく、霧が出たり、光がさしたり、暗くなったり、けっこう光線がコロコロ変わるので、紅葉写真の撮影も大変です。

 さらにその奥にある方塞山まで登っていきます。ここも落ち葉を踏みしめ、踏みしめ、尾根をゆっくり登っていくと、大きな電波塔が現れ、牧場が現れます。ここが方塞山の山頂です。ベンチもテーブルもあり、のんびりできるよい山です。

 のんびり、一日山を歩き、山で過ごしました。山はいいなあ。

秋色、古峰ヶ原原湿原
三枚岩
名前の由来は・・・。

岩をよく見てください。
紅葉の山道
ウリハダカエデの紅葉の落葉
ウリハダカエデ
Acer rufinerve
ハウチワカエデ
Acer japonicum