ツユクサの雄しべ

ツユクサの花を超アップにして撮影

 ツユクサの花はとても複雑です。花弁は青いですが、たくさん雄しべがあります。3種類に大別されます。一番前にあるのが、普通の雄しべ。中間にあるのが逆V字型の雄しべ。みっつめが花粉を出さない、またはほとんど出さない雄しべ。

 写真は一番奥にある雄しべです。不思議な形をしています。個体によってこの形は違います。

 見慣れたツユクサの花にも、こんな面白いものが隠れています。小さな花を超クローズアップにするだけで新しい発見があります。小さな探検ですね。

 仮雄しべと書いていましたが、これはちゃんとした雄しべでした。

ツユクサの花
雄しべは
昔はやったテレビゲームの
インベーダーゲームの
インベーダーみたいです。
3匹並んでこっちを向いています