サネカズラ 渋沢丘陵の植物

マツブサ科 サネカズラ属 サネカズラ

 花の少ない冬に、サネカズラは直径が5cm以上もある大きく、真っ赤な集合果を付けるので、よく目立ちます。球状の小粒のイチゴ程度の大きさの花托の周りに、直径1cm弱の粒状の果実があります。花は野外ではなかなか見つかりませんが・・・。

 サネカズラの果実は最初は白色で、だんだん真っ赤に熟していきます。この変化も観察しているとおもしろいですね。

サネカズラ
( Kadsura japonica
たくさん果実が付いた個体
なかなかここまで見事なサネカズラには
出会えません。

Canon EOS R
Canon RF14-35mm F4 L IS USM 
サネカズラ
外側が果実で、
中央の白い粒があるのが花托
まったく変わった実です。

Canon EOS R
Canon RF100mm F2.8 L MACRO IS USM
サネカズラ
若い果実
まで白色ですが色着き始めています。
こんなサネカズラもおもしろいです。

Canon EOS R
Canon RF14-35mm F4 L IS USM