岩場に生えるキソウテンガイ(ウェルウィッチア )

キソウテンガイには岩山にも生えています

 前回お見せしたキソウテンガイ(ウェルウィッチア)の写真は、砂漠に生えているものでした。私が今まで見たキソウテンガイ(ウェルウィッチア)の写真も、皆このような平らな砂漠で撮影されたものばかりでした。

 しかし今回、キソウテンガイ(ウェルウィッチア)がそのような場所だけに生えているのではないことを初めて見ました。生えていたのは砂漠ではなく、岩山です。山の上から昆布のような葉をもじゃもじゃと伸ばしていました。

 自然って不思議ですね。まあ、そこがいいところです。

岩山の上に何かが見えます
もじゃもじゃ伸びた葉は・・・。
キソウテンガイ(ウェルウィッチア)でした。
こんな岩山にも生えているとは。
他には何も生えることができない場所に生きる。
これがキソウテンガイ(ウェルウィッチア)の
生きる道なのでしょう。
キソウテンガイ(ウェルウィッチア)
砂漠を見下ろす岩山に登ってみました。
花が咲いていました。