梅雨の街なかを彩る ヤマモモ 

ヤマモモ科 ヤマモモ属 ヤマモモ

 朝起きると、ざーざー降りの雨でした。今日は日曜だけど一日パソコンの前に座って仕事かなあ、と思っていたら、雨がやんで少しだけ明るくなってきました。それでは、撮影を兼ねて散歩に出かけようと思って、ちょっと散歩に行きました。

 足元に何かが落ちています。何かなと思ってよく見てみると・・・。ヤマモモの果実でした。そういえば、今がちょうど果実が熟す時期でした。

 もったいないな、と思います。公園にあってもだれも食べません。さっきまで雨が降っていたことだし、おいしそうなヤマモモをとって、2~3口にしてみました。甘酸っぱい、いかにも山の果物らしいヤマモモの味と香りが口に広がりました。中には大きな種子があります。果汁を楽しんでおしまい。いい感じです。

 ヤマモモの果実は色もきれいでかわいい果実です。

足元に落ちていた
ヤマモモの果実と葉っぱ

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
OLYMPUS  M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

ヤマモモ
Morella rubra
だいぶ熟してきました。
黒っぽくなったら食べごろです。

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
OLYMPUS  M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
ヤマモモ
果実も色とりどり
きれいです

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
OLYMPUS  M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO