ヤマアジサイ 多摩丘陵の植物

アジサイ科 アジサイ属 ヤマアジサイ

 多摩丘陵を歩いていると、ヤマアジサイが咲き初めでした。とても大きな木で、川の向こうに咲いていたので少し遠いのですが、上から見下ろすなかなかいい位置にありました。それにしても、ヤマアジサイを撮影するのは数年ぶりです。珍しい木ではないのですが、その時期にそこに行かないと・・・、野生植物には出会えません。その時期にそこに行く、これが野生植物の醍醐味があります。

 アジサイ科も最近、文例で大きく変化した植物です。以前はユキノシタ科でしたが、今はアジサイ科です。植物学が大きく変化した数年でしたが、少しずつ慣れてきました。

ヤマアジサイ
Hydrangea serrata
再初めでとても美しい花ばかりです。

Canon EOS R
EF-EOS R
EF24mm f/2.8 IS USM
ヤマアジサイの花
装飾花でない両性花も咲き初め。蕾がたくさん。
若い蕾は緑で、咲きそうなのは白色です。
いや、いい花ですね。

Canon EOS R
EF-EOS R
Canon EF100mm f/2.8L Macro IS USM