ショウキランも甘い香り 木曽の植物

ラン科 ショウキラン属 ショウキラン

 シナノショウキランを見た場所とはまた違う場所に移動し、ショウキランにも合うことができました。ショウキランの仲間で最もよく見られるのが、このショウキランです。ここで見られたのは花茎が真っ白なタイブです。

 ショウキランは漢字で書くと鍾馗蘭です。鍾馗様は悪鬼や病避けの強くて怖い神様。もともとは中国の神様です。なぜ、この美しいランに鍾馗様の名前がついたのかわからないと、「牧野新日本植物図鑑」にも書かれており、ショウキランの名前の由来は不明です。

 シナノショウキランがよい香りだったので、ショウキランの香りもかいでみました。ちょっとシナノショウキランよりも弱いし、甘い感じがしません。すっきりしたさわやかな感じです。でも、よい香りでした。暗い林の中で咲きます。これも大型のガに花粉を媒介してもらっているのでしょうか。

ショウキラン
Yoania japonica
よい香りがしました。
こうなると
キバナショウキランの花の香りも気になります。
もう今年は遅いかもしれませんが・・・。

Canon EOS R
RF35mm F1.8 MACRO IS STM
ショウキラン
後ろ姿もさえています。
色白で細身です。

Canon EOS R
RF35mm F1.8 MACRO IS STM