エゾノツガザクラ 北海道の高山植物

ツツジ科 ツガザクラ属 エゾノツガザクラ

 北海道の大雪山では、エゾノツガザクラが大地を覆っている場所によく出会います。しかし、なかなかよい花の時期に出会うことは難しいのです。旭岳登山の日にもエゾノツガザクラの赤い絨毯がありましたが、あまりにも遠く、写真にするには難しかったです。

 写真のエゾノツガザクラの群落も、かなり遠いところで咲いていたのですが、望遠レンズでちょっと寄せて、写真をトリミングして、エゾノツガザクラ群落の迫力を出しています。一度本当にいいエゾノツガザクラに出会いたいなあ、と思いますが、これはやっぱり北海道の山に通うしかないのでしょう。

エゾノツガザクラ
Phyllodoce caerulea
丘の上がエゾノツガザクラで
埋め尽くされていました。
その下の白い花はミツバオウレン。
こちらも信じられないくらいの
大群落でした。
ちょっと歩いただけで静かな山。
山はいいなあ。
2021年大雪山にて

Canon EOS R
マウントアダプター EF-EOS R
Canon EF100mm f/2.8L Macro IS USM

エゾノツガザクラ
まるまるとした花がかわいいです。
花色は濃紅色から淡いピンクまで様々。
個体ごとに違います。
星形の萼片が見えるように、
わざと上から撮影しました。

CANON EOS R
CANON RF35mm F1.8 MACRO IS STM