フジアザミボタハイ

いい天気たといい花と

 山梨県の山で植物観察、撮影講座のボタハイをおこないました。いい天気、よい展望、たくさんの花も見られるよい一日でした。

富士山と山中湖。
荒川三山など南アルプスも
よく見えています

iPhone8で撮影

キラキラススキも
輝いています

iPhone8で撮影

フジアザミが満開でした。
この個体は白花。
たくさんのマルハナバチ類を
集めていました。

iPhone8で撮影

2 件のコメント

  • 真っ青な青空に裾野まで広がる美しい富士山、おだやかに広がる湖面、遠方に地蔵が岳、農鳥岳、
    北岳とつながる北アルプスの山々、素晴らしいパラノマが広がりからスタート。
    日の光りを受けてキラキラ輝きさわやかな風にたなびくススキ、今夜のお月見ようにと写真をパチリ、足元には小さな花々、時々振り返り少しずつ変わってくる展望を楽しみながら登って行くといつしかススキは背丈を越え迷路のように。「アレ?何か変?」ちょっとしたハプニングも先生と皆さんのチームプレーでクリアー。時々マスクを外してさわやかな空気を吸いながら3時間、ジャンボ白アザミ咲く山頂に着いたは13時。少し雲がかかりはじめた富士山を見ながらのお昼ご飯の美味しかったこと。下りも腰を引かないように、足の裏全体で斜面をとらえるように、小またで等の高橋先生の声がけで無事に下山。楽しい秋の一日でした。
    高橋先生、皆さんありがとうございました。
    帰途中、雲のかげからきれいお月様
    撮った富士山をバックにした青空のススキはプリントして壁に貼りました。

    • 宇津様
      コメントありがとうございます。富士山、聖岳から北岳に連なる南アルプスの展望すばらしかったですね。
      青空の下、ススキもキラキラ輝いて・・・。
      青空のススキをプリントして壁にお貼りになったとのこと、
      いつもあの日の山の空気を感じることができて、すばらしいです。
      小さな花もたくさんあって、よかったですね。
      またのボタハイにご参加をお待ちしております。
      高橋修

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です