タラノキ 多摩丘陵の植物

ウコギ科 タラノキ属 タラノキ

 橋のすぐ横にあるバスを降りて、橋を渡って、下を見ると・・・。タラノキが黒々とした果実を着けていました。タラノキはトゲのある木で、花は葉の上に咲いて果実も葉の上に着くので、ちゃんと果実を見ることがありませんでした。しかしこの橋の上からは、ちょうど目の高さにタラノキの果実がありました。

 この時期の里山には色々な植物の果実があって楽しいですね。紅葉はまだですが。

タラノキ
Aralia elata
タラノキの果実はたくさんですね。
ヒヨドリあたりが食べて、
そこいらで糞をして、
どんどん増えていくのでしょう
タラノキは太陽光線が好きなパイオニア植物です。
運ばれる力もいるのですね。
どんどん増えてほしいものです。


Canon EOS R
Canon RF35mm F1.8 MACRO IS STM