スイカズラ 里山の植物

スイカズラ科 スイカズラ属 スイカズラ

 多摩丘陵を歩いてきました。雑木林を歩いているとふんわり、よい花の香りがしました。エゴノキもたくさん咲いていると、よい香りがするような気がします。

 それでもやっぱり一番よい香りだったのはスイカズラです。甘い香りはスイカズラ特有です。この香りで蛾を誘うのでしょう、昼間だったので、虫はいませんでした。スイカズラの花を見ると、けっこうクマバチに盗蜜された花がありました。

スイカズラ
(Lonicera japonica)
花は終わると黄色に変わりますが、
この株は白い花ばかりでした。
よく見ると
横には黄色の花が残っています。
すごく甘い香りです。

Canon EOS R10
Canon RF100mm F2.8 L MACRO IS USM
スイカズラ
花を後ろから見ます。
なんとなくネコっぽいです。
スイカズラはちょっと変な花です。

Canon EOS R10
Canon RF100mm F2.8 L MACRO IS USM