クズ 多摩丘陵の植物

マメ科 クズ属 クズ

 今日は秋晴れ。しかしながら、仕事の打ち合わせや、眼鏡のレンズの交換などをしているうちに、一日が終わりました。こんな時は山に行きたいのですが、車がないので好きな山に気軽に行くことができません。ほんとは電車やバスで行けばいいのですが、仕事が溜まっているので、気軽にできません。

 そんな時に気軽に歩けるのが多摩丘陵。近いのがいいですね。目的の植物があるわけではありませんが、ぶらぶら歩いていると小さな発見があるのです。

 雑木林の横を歩いていると、ふわりとよい香りが・・・。キンモクセイかな?いや、違う、もっと甘い香りです。この香りはクズだ!と思って探すと、頭の上に葛の花が咲いていました。もうクズの花は終わりだと思っていましたが、なぜかこのエリアは咲きたての花がたくさんありました。

クズ
Pueraria montana var. lobata
甘い香りで昆虫を誘います。
花の中心にある黄色の斑点が
蜜のありかを示しています。


Canon EOS R
マウントアダプター EF-EOS R
Canon EF100mm f/2.8L Macro IS USM