NHKに出演 「逆さスマホ」で”映える”写真を撮る プロが伝授する撮影術

 NHK首都圏ナビ おはよう日本 関東甲信越

くらしり

 収録は外だったので、どのように編集されたかわかりませんが、今朝無事放送されたようです。私はテレビがありませんので見ることはできませんが、NHK のホームページで紹介されていました。NHKのホームページもよく作りこまれていますね。これは、私が長々と収録現場で話したことがわかりやすくまとめられています。

 「足ズーム」と「逆さスマホ」を中心に説明されています。両方とも私の造語です。

 「足ズーム」は、まず足を使い、ずんずん植物に近づいて、植物を色々な位置からよ~~~~く見ることです。上からも下からも、手前からも奥からも。右からも左からも。こうすることにより、一番被写体のいい部分が見えてきます。あっ!いいな!と思ったところでパシャリ!これが「足ズーム」です。

 「逆さスマホ」葉スマホのカメラレンズはたいてい小さく、スマホの端っこについています。だから、スマホをいつもの位置からひっくり返して、レンズを下にすると地上ギリギリ~撮影できるのです。そうなると普段見ることができないダイナミックな写真を撮ることができます。奥行き感も出やすくなるのも特徴です。

 「足ズーム」で被写体に近寄り、「逆さスマホ」で新しいアングルに挑戦!小さな秋を見つけに行きませんか。

ソメイヨシノの落ち葉
逆さスマホで
遠くまで写真に入れています

iPhone8で撮影

「逆さスマホ」で”映える”写真を撮る プロが伝授する撮影術  ←NHK のホームページはここをクリック

2021年10月30日にNHKで放映されましたが、続きが11月6日朝にも放映されます。見逃した方はこちらをどうぞ。