小豆島ツアーで食べたうまいもの 

ぼうぜ鯖

ぼうぜ鯖とは、瀬戸内海の家島諸島の島のひとつ坊瀬島近海で獲れたマサバを畜養したもの。食べる直前までいけすを泳いで生きている鯖なので、刺身のうまみが濃く、甘くおいしいのです!鯖の刺身?こんなにおいしいとは、と皆さん驚かれていました。あっさりにつけもおいしかったです。

ぼうぜ鯖
いけすで泳いでいました。
小さいので1匹2000円程度だそうです。
背中の模様がきれいですね、
丸々と太っています。

iPhone8で撮影
鯖定食
真ん中の皿の左の三切れが
ぼうぜ様ならぬ
ぼうぜ鯖です。
血合いの赤い部分がとてもきれい、
そして肉質が白くて
透明感があります。
もうちょっと食べたかったなあ。

iPhone8で撮影

姫路おでん

姫路駅で時間があったので食べてみました。ショウガ醤油で食べるのが特徴です。厚揚げは絶対に必要なもののようです。こんにゃくが姫路城形にカットされています。

姫路おでん
姫路城こんにゃくがおかしいです。
手前は鳥の手羽元。
牛筋出なかったのがちょっと残念。

iPhone8で撮影

焼アナゴ

関東ではあまりなじみのない焼アナゴ。しかし、今回姫路と小豆島で食べた中で一番おいしかったのがこの焼アナゴでした。姫路では焼アナゴはちょっと贅沢な、でも普通の食べ物のようで、この焼アナゴは姫路港のすぐそばにあった焼アナゴ専門店で購入しました。あまりにおいしかったので、半分以上食べてしまってから撮影・・・・写真は小アナゴ。大中小焼アナゴがありましたが、とりあえず小焼アナゴにしてみました。

焼アナゴ
焼アナゴ専門店でお土産に買いました。

頭もついていましたが、
すべて取ってしまいました。
香ばしくて、
うまみがあるのに淡白で
最高のおいしさです。


iPhone8で撮影

 こんな感じで、今回は花もよかったですが、食べ物もおいしいツアーでした。ほかにもしょうゆソフトとか楽しいものもありました。小豆島のホテルの食事もおいしかったですね。

 参加者の皆様、アルパインツアーの天野さんありがとうございました。