自然観撮ボタハイ 2 

2021年12月2日に開催されました

 半日でしたが、撮影できたものはたくさんありました。少人数なので撮影待ち時間もなく、一人一人のスマホやデジカメの画面を見ながら植物撮影の実地講習ということもあり、ちょっと撮影のコツを説明するだけで、あっ、という間に皆さんコツをつかんで、いい写真が撮れるようになりました。受講生の皆さんの努力のたまものです。すばらしいですね。

ウバユリ
逆光を使って
果皮の透明感と
髭のようなものを強調しました

iPhone13PRO で撮影

サネカズラの紅葉
通過光で撮ると、
枝の影が葉にかかっています。
こう撮影したほうが立体感が出るのです。

iPhone13PRO で撮影
マンリョウ
あえて真っ赤に熟していない
果実を撮影しました。
iPhone13PRO で撮影しましたが、
そのままだとあまりに派手に
色を出してしまうので、
ちょっと彩度を落としました。

iPhone13PRO で撮影
ムサシアブミ
今年の自然教育園は
ムサシアブミが豊作のようです。
まだ緑色の未成熟の
果実がついているのに
倒れてしまったムサシアブミもありました

iPhone13PRO で撮影

こんな写真をスマホで撮りたいと思った方は12月10日の水元公園観撮ボタハイにぜひご参加ください。光をコントロールして、印象的な写真を撮りましょう。ただいま受講生募集中です。メールまたはコメントください。

2021年12月10日(金) スマホで初冬撮影 水元公園観撮ボタハイ 1日

スマートフォンで美しく紅葉や植物を撮影するコツを説明します。スマホを使った植物撮影術基本中心ですが、デジカメでもOKです。ゆっくり歩きながら公園で紅葉写真を中心に植物写真を撮影します。とことこ歩いて、美しい自然を見つけて撮影しましょう。思ったように写真が撮れないとお考えの方、ご参加ください。

●参加費用:5,000円(交通費は含みません)

●最小催行人員:5名

●グレード:散策。

●集合場所:JR 常磐線金町駅改札前

●集合時間:12月10日(金)10時00分

●解散予定:水元公園15時00分ころ予定

●持ち物:撮影道具、観察道具、お弁当、飲み物など。

●予定:金町駅からバスで水元公園へ。ゆっくりと園内を歩き、途中、お弁当タイムをとります。15時頃解散。

●前日の葛飾区の天気予報が雨の確率50%以上で中止。