岩戸山、小渕山、鷹取山縦走ボタハイ

 昨日と違って暖かく、風も少なく、安定した冬の合間の穏やかな天候の一日でした。

 藤野駅で集合し、雑木林の中をどんどん登っていきました。暖かいため、いきなり服を脱いで歩きます。「暑い暑い」と脱いでいき、ザックは脱いだ防寒着でいっぱいに。まるで10月初めの気候です。

 紅葉はほとんど終わっていましたが、マルバウツギだけはきれいに紅葉しています。ウリカエデの木やドライフラワーになったオケラやカシワバハグマ。植物も色々観察できます。

 今日は山歩きも十分楽しめる三山の縦走日。岩戸山もよかったけれど、鷹取山の山らしい感じはよかったですね。途中の展望地のほうが展望はよく、今日は真っ白い富士山も眺められました。

ヒメオドリコソウに降りた霜
霜が降りていたのは朝の一瞬だけでした。

iPhone8 で撮影
ミツバアケビの落ち葉に霜が降りて・・・
すぐに溶けて水滴になっていました

iPhone13PRO で撮影