本の紹介

Violas in Japan Masako Sasaki著

「Violas in Japan」は、ボタニカルアート(植物生態細密画)画家のMasako Sasaki様の作品集です。 Masako Sasaki様はイギリスの植物園のキューガーデンでボタニカルアートを学び、海外で多くの賞を受賞し、多くの出版物に作品を発表しておられ、日本ではボタニカルアートの教室を開かれている先生でもあります。

 その作品の特徴は、とにかく植物が生き生きしているところです。特にスミレのボタニカルアートは、Masako  Sasaki様がお好きなこともあって、とても元気です。それでいて、見分けるポイントもしっかり書き込まれています。地下茎なども描かれているものもあって、芸術と、技術と、科学的知識が融合したものを見ることができます。

 絵を描くときには、実際に現場で野に咲くスミレを見て描いています。このためMasako Sasaki様は日本全国、北は北海道から南は西表島まで、びっくりするほど多くの自生地を歩いています。私も同行させていただくことも何回もありましたが、スミレを見る目線が違っていておもしろい体験でした。

 スミレのボタニカルアートと、スミレの生態写真で主に構成されているすばらしい本です。

Violas in Japan

2022 Botanical Calendar Masako Sasaki

 こちらは、Masako Sasaki様のボタニカルアートのカレンダーです。

Flower Calendar 2022 山と溪谷社

 毎年恒例のフラワーカレンダーです。日本中の植物を多くの方が撮影した植物写真で構成されています。私も今年はキタヨツバシオガマの一枚のみ提供しています。

Flower Calendar 2022 山と溪谷社
今年はキタヨツバシオガマの写真を提供