ペルシクム・シクラメン イスラエルの植物

 イスラエルは花の大地です。ここほどたくさんの植物がある場所は、世界にはほとんどありません。訪れたのはもう10年前でした。いい国でした。

 ペルシクム・シクラメンはペルシャのシクラメンという意味です。イスラエルだけでなく、広くペルシャ(今のイラン)あたりまで分布しているのでしょうか。野生のシクラメンとしては、かなり大きいシクラメンです。園芸のシクラメンの花はあまり香りませんが、このペルシクム・シクラメンは群落になると甘い香りがします。

ペルシクム・シクラメン
石灰岩の窪みを好みます。
感想に強いのですね。
花色はこの写真のような白から
濃いピンクまで
かなり変化があります。