ノビリス・ミスミソウ スイスの植物

キンポウゲ科 ミスミソウ属 ノビリス・ミスミソウ

 初夏のスイスの山中で咲く、美しい花です。明るい林下を好みます。あまり個体数は多くないと思います。日本のオオミスミソウよりもまばらに咲き、花も小さいようです。花色は青紫野ものが多いですが、白色の花の個体があります。こんなところも日本のミスミソウなどに近いですね。

 見たのはスイスのベルナーオーバーラントのミューレン近郊の山。積もっていた雪が溶けたばかりの落ち葉ばかりの林の中で咲いていました。ミューレンというのはガソリン車が走らない静かな山村です。宿泊客も少なく、いいところです。

ノビリス・ミスミソウ
Hepatica nobilis
葉っぱは広がっているので
写真には写っていません。