山と溪谷 4月号 掲載誌のお知らせ

 山の専門誌、「山と溪谷 4月号」の特集「日本アルプス自然史ガイド 植物・生き物 高山植物」の高山植物と山の写真を担当しています。高山植物の解説は植物研究家の高梨功次郎さん、池田啓さん、尾崎貴久さん、東城幸治さん、文章は主に池田菜津美さん。 

 高山植物の事が最新の研究によって、どんどん深く新しくわかってきました。この研究結果を、専門家でなくてもわかりやすく解説しています。ただ高山植物を見てきれいだなと思うだけでなく、「こんなふうに生きてきたんだ」、とか「同じようで木曽駒のコマクサは違う」、とかいろいろ発見しながら高山植物が楽しめる、そんな特集です。できるならもっといろいろ読んでみたかったですね。高山植物について知りたい方はぜひ読んでください。

 高山植物以外も、地質や、ニホンカモシカ、ライチョウなどの動物についても書いてあります。なかなか楽しい特集でしたでした。付録で高山植物図鑑もついています。第2特集の「登山中の痛み予防&対処術」も簡単ながらなかなかよいです。

山と溪谷 4月号

 

ボタハイ通信

3月のボタハイは募集中です。3月23日(水)の伊豆ボタハイは新宿からバスで行きます。新緑とアセビとマメザクラの花の山歩きと、行かないと買えない名店のロールケーキの購入が楽しみです。

2022年3月22日(火)ホシザクラ咲く多摩丘陵 京王線南大沢駅集合

●南大沢駅から唐木田駅まで花を見ながら多摩丘陵を歩きます。

●最少催行人員6人。 ●受講費用:6,000円(交通費は含まず)

●グレード:4時間程度の整備された道歩き。

●集合場所と時間:京王線南大沢駅改札前 10時

●日程:南大沢駅から長池公園経由唐木田へ。よこやまの道を歩きます。

●前日の天気予報で雨の確率が50%以上で順延。

2022323日(水)静岡県伊豆半島 魂の山 新宿駅西口集合

●早春の伊豆半島で、アセビとマメザクラの花々咲く尾根を歩きます。

●最少催行人員8人。●受講費用:6,000円(交通費は含まず)

●グレード:3時間程度の低山道歩き。

●集合場所と時間:新宿駅西口新宿センタービル前地上階、7時30分出発

●日程:新宿発バスで伊豆山稜の魂の山登山口へ。山を縦走し反対側へ下山。バスで新宿に戻ります。途中、ケーキの買い物タイムをとります。

●雨天決行:ただしもっと歩きやすい場所での散策行います。

●バス代金:高速代等も含め、参加者全員でワリカンになります。参加人数にもよりますが10名の参加で大体8,000~11,000円程度です。

●バスのキャンセル料:1週間前から2000円のバスキャンセル料になります。

●講座代金のキャンセル料:無料

2022329日(火)多摩丘陵片倉城址公園 京王線片倉沢駅集合

●カタクリかカイコバイモ咲く多摩丘陵を歩きます。

●最少催行人員6人。 ●受講費用:6,000円(交通費は含まず)

●グレード:4時間程度の整備された道歩き。

●集合場所と時間:京王線片倉駅改札前 10時

●日程:片倉城址公園を散策します。JR 片倉駅からも参加できます。

●前日の天気予報で雨の確率が50%以上で順延。