色で見分け五感で楽しむ野草図鑑

 ナツメ社から販売中の私の著書である「色で見分け五感で楽しむ野草図鑑」(高橋修著、藤井伸二監修)がテレビドラマの「ミステリと言う勿れ #8 ミステリーナイト開幕!殺すのか?殺されるのか?」の小物として写っていました。ちなみに一瞬写っているだけです・・・。

 中の文章の中で一番大変だったのは「五感で楽しむ」コラムですね。なかなか五感で楽しめない地味で特徴のない植物ならなおさらです。しかし、このコラムがよいと言ってくれる方もいて、ほっとしています。

 2014年初版の本ですが、何度も増刷され、すでに23刷を越えています。ここまでは山の植物図鑑を作ることが多かったのですが、最近は街の野草図鑑も作っています。まだまだこれからも図鑑を作っていきたいです。何事も続けることが大事ですから。これからも、もっと楽しくよくわかる植物図鑑を作っていきたいです。

色で見分け五感で楽しむ野草図鑑
高橋修著、藤井伸二監修
ナツメ社