リンネソウ 大雪山の高山植物

スイカズラ科 リンネソウ属 リンネソウ

 大雪山は結局7泊8日間いました。下見で入山しているときはトラブルや悪天候に阻まれて、なかなか予定通りにはいけませんでしたが、浮島湿原や緑岳、大雪高原沼などを歩きました。後半はツアーでしたが、こちらは好天に恵まれ、予定通り歩くことができました。

 今日紹介するのはリンネソウです。大雪山ではあちこちで見られますが、赤岳の山麓にリンネソウの大群落があります。

 リンネソウのステキなところは、必ず釣鐘型の花がふたつづつ咲くところ。英語だとツインフラワーです。なんかかわいいですね。

 リンネソウノ花の外側はうっすら赤みがかった清楚な感じの白色の花ですです。しかし、花の内側は情熱的な赤色をしています。こういうところが不思議ですね。

リンネソウ
Linnaea borealis
葉も丸くて小さくて特徴的です。
花は細い茎が一本伸びて、
途中でY字にふたつに分かれます。
ハイマツの下に隠れて咲いていたりします。

Canon EOS R
Canon RF100mm F2.8 L MACRO IS USM
リンネソウ
花のアップ
上から見たリンネソウの花からは
まったく想像できない
花色です。


Canon EOS R
Canon RF100mm F2.8 L MACRO IS USM
LightPix Labs FlashQ Q20II