富士山周辺ボタハイ終了

バスにて

新宿に戻るチャーターバスに乗っています。ちょっと疲れました。昨日の天気予報では、昼から朝。どうすればいいのか、6種類くらいのパターンを考えました。天気を無視するとずぶ濡れになる可能性があり、リスクを無くして山に行かないとつまらないです。

 花が多い草原の山歩きでした。あまり暑くもなく気持ちいい登りてす。山頂でお弁当を食べて、さらに峠に向かいます。珍しいランを発見して、あとは淡々と降りました。

天気予報サイトを4つチェックし、天気図を読み、雨雲の動きをその都度チェックしました。悩んだ末に、予定にあった2座縦走はやめて、一座でも尾根の縦走をしてから下山することにしました。

 結果は大正解。雨が降らないどころか、青空も出て、高原の風が吹いていました。下山しバスに乗ったら雨が降り始め、すぐにバケツをひっくり返したような大粒の雨になりました。

 早めに山を降りたので、今日は時間に余裕がありました。そこで、桃や葡萄の直売所やフジヤマビール醸造所がある道の駅に立ち寄り、作りたてのビールを飲みました。このビールがおいしいこと!感動的でした。

 いい山歩きでした。山はいいなあ。

朝、富士山の頂上が見えましたi

Phone 13PROで撮影
フジテンニンソウ
シソ科?
まだ咲き始めです。


iPhone 13PROで撮影
エゾカワラナデシコ? i
タイミングぴったり

Phone 13PROで撮影
フジアザミ
白花
まだ咲き始めです、

iPhone 13PROで撮影
オオナンバンギセル
かなりゴージャスに生えています。
花が派手です。

iPhone 13PROで撮影