パキスタンの大洪水

 ニュースでパキスタンに大洪水の被害にあっていることを知りました。最近パキスタンに行ったことはないのですが、カラコルム山脈のトレッキングの仕事で、20年以上前には何度も行ったことがある国です。色々ややこしいこともありますが、山のふもとに住む人たちは優しく、時にめんどくさく、でも静かでいい国でした。雄大な山々や氷河の景色が思い出されます。

 大洪水はかなりの規模のようで、被害は甚大のようです。日本も自然災害が大きいですが、世界のどこでも大変なことになっています。私は被害にあわれた方を、負担がない程度に、少しだけ支えたいと考えています。

 AAR Japanや日本赤十字、国連WFPなどが緊急支援を行っています。AAR JapanはT-POINTでも寄付を受け付けているので、支援しやすいです。

 ウクライナへの支援も忘れてはいません。