辺塚だいだい

 私は柑橘類が大好きなので、いつも常備しています。お気に入りは宮崎県日向市のへべスですが、ユズ、ダイダイ、カボス、シークワーサー、レモンなど、なんでも好きです。色々な食べ物に絞り汁をかけて食べています。

 日本には色々な柑橘類があります。たまたま何かの雑種ができたり、突然変異を起こしたり。その場所でしか生えない、採れない産量が少ない、その場所でだけ楽しまれている珍しい作物があります。

 旅行に行って、そんな柑橘類を見つけた時はたいてい買っています。今回、鹿児島県の大隅半島で見つけたのが、この辺塚だいだいです。辺塚とは大隅半島の地名です。辺塚という地名は2か所ありますが、大隅というより、辺塚の地名を使うことが好まれているようです。

 辺塚だいだいは、ちょっと変わった香りの柑橘類です。よくあるだいだいとは、だいぶ違うようです。もっと複雑で、それなのにさっぱりとしたライムに似た強い香りです。私は色々な料理に使っています。使った後もお風呂に入れて楽しんでいます。

 一番お気に入りは、ジンに入れて、ジンライムの代わりに、ジン辺塚だいだいとして飲んでいます。

辺塚だいだい
道の駅根占で発見
根占と書いて「ねじめ」と読みます。
辺塚と書いて「へつか」です。
鹿児島の地名の読みは難しいです。
汁は充分ありますが、
絞るのに力がいります。

iPhone13PRO
辺塚だいだい
大きいのは直径5cm程度、
小さいのは直径3cm程度でした。


Canon EOS R
Canon RF100mm F2.8 L MACRO IS USM
LightPix Labs FlashQ Q20II