モンタヌム・バンダイソウ スイスアルプスの植物

 最近、大掃除をしました。年末は出かけることが多いので、なかなか大掃除はできないのです。訳あって今年1月に入ってから大掃除をしました。けっこう疲れます。腰が痛くなったり、指を怪我したり・・・。でも大掃除が済んだら家が広くなって、きれいになって、気持ちがいいですね。

ベンケイソウ科 バンダイソウ属 モンタヌム・バンダイソウ 

 昨日紹介したクモノスバンダイソウの近縁種です。モンタヌム・バンダイソウは花弁が細長く先端が鋭く尖るのが特徴です。葉には短毛が生えています。モンタヌムとは「山の」という意味です。日本の高山植物だと「ミヤマ」と「ヤマ」といった感じでしょうか。

モンタヌム・バンダイソウ
Sempervivum montanum
花の直径は2~3cm。
葉にはクモの糸のような
長い毛はありません

2017年7月10日撮影
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF100mm f/2.8L Macro IS USM

モンタヌム・バンダイソウ
花弁は細長く、
12枚以上あることが多いです。


2017年7月10日撮影
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF100mm f/2.8L Macro IS USM