自然教育園 街なかの植物

 スイスアルプスシリーズで展開しておりましたが、ちょっとお休みして・・・。

 先日、目黒にある自然教育園に行きました。年に何回か行っています。近くて自然が豊かです。歩いていると何かしら発見がありので好きな場所です。歩く人も少なく静かでした。

 まだ寒い日が続き、春はまだまだと思っていましたが、自然教育園ではユキワリイチゲが咲いていました。ほかには花はほとんどありません。気の早い花ですね。日が出ていなくて寒い日だったので半全に花は開いていませんでした。でも、ステキな花です。

ユキワリイチゲ
萼片の奥にいろい部分がありますね。
花はたくさんついていました。
春よ来い!早く来い!

ハンノキ
蕾は開き始めていますが、
まだ葯は開いておらず、
花粉は出ていません。
もう少しです

ヒメガマの果穂
ふわふわの綿毛が
そろそろ飛び出し始めます。