大江山ボタハイで泊まったホテル

 今回は宮津ダイワロイヤルホテルに2連泊しました。今回の山や目的地のほぼ中心に位置するのが最大のメリットです。大型観光ホテルなので、あまり私のこの実のホテルではありませんでした。しかし、一時このボタハイは申込者が16名になり、我々スタッフを入れるとかなりの部屋数になるために、大型ホテルにせざるを得なかったのです。しかし、それから色々な理由でキャンセルが出て・・・。参加者が減ったので、もう少し小さな温泉旅館でもよかったのですが、新しくホテルを撮るわけにもいかずこのホテルにしました。

 このホテル、思ったよりもよかったです。楽しかったのは食事とウェルカムラウンジ。食事はバイキングでした。バイキングはめんどくさいし、多くのホテルでおいしくないことも多いのでいやだったのですが、このホテルは違いました。まず、バイキングにもかかわらずおいしかったです。種類も多く、手を出さないままの料理も多かったです。お気に入りは勝手に海鮮丼。それから「京のおばんざい」コーナー。京都に来ているのだから京料理それも、京都のおばあちゃんが作ったような料理です。「万願寺とうがらしの煮びたし」とか。タイのグリーンカレーがあったり、西欧料理もありましたが、ほとんど手を付けられませんでした。

 夕食より、よかったのは朝ごはん。エッグベネディクトやハンバーガーをその場で作ってくれます。これもおいしかったですが、私の好みはシラズ丼。なかなかいい朝ごはんになりました。 

 このホテルで楽しかったのは、ウエルカムラウンジ。ラウンジが開放されていて、ビールとスパークリングワインが無料!すっかり今ではお酒が弱くなってしまって、ビールをいっぱい飲むだけででいたが、ここで参加者の皆さんや久徳さんと、色々な話の花を咲かせた時間が楽しかったですね。

ホテルの部屋の窓から
朝焼けの宮津湾

iPhone 13PRO

エッグベネディクト
スモークサーモンがおいしいです。

iPhone 13PRO

ビーフバーガー
パテもベーコンもおいしい

iPhone 13PRO

シラス丼
たっぷりシラスを載せました。

iPhone13PRO